162 教えてください。第2次大戦中の一場面と想定して、哨戒中の飛行機が、味方艦艇に向かう魚雷を発見しました。この魚雷を、銃撃、ロケット弾、爆弾のいずれかで爆破することは可能でしょうか?
3突

  1.  可能かどうかでいうなら不可能ではありません。
     武器が当たれば撃破出来るでしょうし、搭載武器を発射ないし投下することも可能です。当たるかどうかは運次第(機銃だと無理に近いですが)
     まあ、一番有効な対処手段は通報して目標となった艦に回避を促すことですが。
    SUDO

  2. 以前にも類似の質問がありましたが・・・
    魚雷の調定深度次第でしょうが、仮に5〜10mとした場合、水の抵抗を考えると銃撃では不可能ではないかと思います。
    昔の銃砲雑誌でライフル銃の水中発射や水面に向けての貫通力実験をやってましたが、ほぼ2mの深さがあれば無力との結論でした。航空機搭載機銃はより大口径ですが、実際射つとなると距離も遠くなるでしょうし、見かけ上の水の厚みももっと増えると思います。
    個人的には爆弾以外は無理かな?と考えてます。
    ニワトリ

  3.  米軍記録では、サマールの海戦において、第10戦隊の発射した魚雷を、上空からの機銃掃射で処分した...となっております
    セミララ

  4. うろ覚えの記憶ですが味方空母に向かっている魚雷に体当たりして、これを防いだという話を聞いたことがあります
    おじいちゃんと呼んで

  5. マリアナ沖海戦の時の空母大鳳に対する雷撃を、小松咲男兵曹長が彗星で発艦直後発見した件ですね。
    これは体当たりして阻止しようとしたのか、魚雷を知らせようとしたのかは本にのみぞ知る事ではないかと思います。
    結果として魚雷はそのまま大鳳へ命中してしまいました。
    従って防いではいません。
    >4

  6. 過去ログ

    http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000455.html
    http://www.warbirds.jp/ansq/21/B2001531.html
    http://www.warbirds.jp/ansq/22/B2002443.html
    艦船3161

    が参考になるかと。
    そのつど丁寧に回答されるSUDO様には頭が下がる思いです。
    bashi

  7. もう見ていないかもしれませんが
    過去ログ追加

     戦史、歴史の1276

    も参考になるかと。
    bashi


Back