170 こんばんは、はじめて書き込ませていただきました。
イスラエル製突撃銃ガリルに使用されている35連発弾倉ですが、M16とFNCの30連発弾倉が同じで共有性があるように、ガリルの弾倉はM16やその系列の突撃銃にそのまま使用できるのでしょうか?
つまらない疑問で申し訳ありませんが、とても気になるのでご存知の方は教えてください。
ポチ

  1. そのまま使用することはできません。しかし専用のアダプターを装着することでM16のマガジンをガリルに使用することができるようになるとされています。軍・警察用の製品のためか、目にする機会はあまりありませんが。
    町田

  2.  ガリルの弾倉止めはAKと同じで、弾倉前端部を挿入口前端に「ひっかけ」そこを軸にして弾倉後端の出っ張りを弾倉止めで止める形になっています。
     他方、STANAG弾倉(NATO標準規格、要するにM16やFNCや89式で使える弾倉)は上方側面の穴に左右に動く弾倉止めを差し込むかたちで固定されます。
     固定方法がまったく異なるので、外見はそっくりですが両者の共用はできません。
    (外見はそっくり同じですが、アダプターを介して装着するのが標準ということなのでしょうか……)
    居眠り将軍

  3. 同じ様な事は米国のガンナッツもQ.してますね。
     http://www.gunsnet.net/forums/archive/index.php/t-4504.html

    で、これかな!!
     http://img.photobucket.com/albums/v237/prestemonkey/100_0346.jpg

    但し、(私が知っている)ガリルのマニュアル(取説)には、この件は一切記述が無いです。 メーカー非純正品かも!

    軌跡の発動機?誉

  4. http://files.uzitalk.com/reference/pages/article_firstresponder.htm
    こちらの記述によると、ガリルのM16マガジン用アダプタはUZI Americaがデザイン&プロデュースしたとあります。
    町田


Back