177 はじめまして。
先日田舎に帰ったときに叔父からウージーサブマシンガンのモデルガンをもらったのですが中に一緒に入っていたナイフ(プラスチックです)が銃身の下につくようになっているのです。
ライフルなどにつけているのは写真などで見たことがありますが本物のウージーサブマシンガンにもこういったナイフをつけることができるのでしょうか?
また長さの短いウージーサブマシンガンにナイフをつけるメリットはあるのですか?
インターネット検索で「ウージーサブマシンガン ナイフ」で検索しても要領を得ないので教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

けま

  1. UZIには銃剣は着く筈です。銃剣の写真は見つかりませんでしたが銃剣差なら見つかりました。→http://www.regimentals.jp/detail_acc.php?id=2583&xid=644
    着剣のメリットは、威嚇効果だと思います…(諸先輩方の回答をいただきたいです)
    オヨヨ大統領

  2. 銃につけるナイフは「銃剣」、英語ではバイヨネット(Bayonet)と呼ばれます。UZI Bayonet で検索すれば答えが出てくるでしょう。
    http://world.guns.ru/smg/smg17-e.htm

    >また長さの短いウージーサブマシンガンにナイフをつけるメリットはあるのですか?
    サブマシンガン(SMG)に銃剣を付けることは、あまり一般的ではありません。理由はお察しの通り、銃剣はもともとライフルを「槍+棍棒」として接近戦に役立てるためのものですが、短いSMGでは槍としても棍棒としても中途半端にしかならないからです。

    それなのに、なぜUZIに銃剣装着が考慮されたのか、google でざっと調べた範囲では理由はよく判りませんでした。
    ささき

  3. 私も、威嚇効果に一票入れます。
    ウジーは第二次大戦後に実用化されたSMGです、同時期,既にアサルトライフルが実用化されており、軍隊でのSMGの評価は相対的に低い物となりましたが、軍隊の任務は正規軍同士の戦闘ばかりではありません、治安維持のための警察活動も重要な任務ですし国によってはそちらの任務の方が重要な国や、軍隊と警察組織が一体の国もあります。
    そのような場合SMGは手頃な携帯兵器となりますが、暴動を起こしそうなしかし非武装の市民に行き成り銃口を向け発泡するわけには行きません。
    そうした場合にいわゆる剣付き鉄砲というのは視覚的に威嚇効果抜群で、もし実際に使ったとしても発泡するより被害が小さく出来ます。
    1で紹介されている剣差しは、南アフリカ軍の物ですが、かってアパルトヘイトで治安状態が非常に悪かった国の軍隊の備品です、また全てのウージーSMGに着剣装置が装備されていないのもそのためでしょう。

    退役老少佐

  4. 1.短機関銃においては着剣射撃時その重量を利用した、マズルジャンプの低減効果。
      (小銃においては、命中精度低下、弾着点変位の原因となるのでお勧めしません。)
    2.威嚇 或いは 士気高揚 等の精神効果。

    上記1.2.を踏まえた運用側の要求によります。


    軌跡の発動機?誉

  5. 詳しい呼び名のことまで教えていただいてありがとうございます。
    もっと踏み込んでいろいろと探して調べてみようと思います。

    けま


Back