221  初めて質問させていただきます。
 
 未使用の銃弾それ自体というのは、どれくらい危険な物なのでしょう?
 たとえば、道端に銃弾が転がっている場合、誰かの無意識な行為(道路に投げつけるなどではなく、踏んだり、車で轢いたり)によって事故が起こる可能性はあるのでしょうか。
 それが、一年とか二年の間、雨風にさらされた銃弾の場合はどうなのでしょうか?
 どなたか、わかる方教えてください。推測でもかまいません。

hira

  1. あまり知識はないのですが、素人ながら答えてみます。
    信管がついていなければ、火でもつけない限り爆発しないと思います。
    流☆

  2. 弾薬それ自体は蹴り入れよう踏もうが別に何もおきません。(おきたら怖過ぎです)

    >誰かの無意識な行為
    信管に銃弾が当たった場合暴発するかも知れません

    一年とか二年の間、雨風にさらされた弾薬の場合、錆びて発射薬が水につかって発射不能になっているかと思われます。

    おじいちゃんと呼んで

  3. 流☆さん、おじいちゃんと呼んでさん、回答ありがとうございます。
    物分り悪くて申し訳ないのですが、ピストルの弾は拳銃に入れて発射しない限り、人にケガさせることはないと思っていいのでしょうか。
    hira

  4. 薬莢(http://homepage1.nifty.com/plaza/basic/ammo.htm)が
    ついている場合は気をつけないと危ないと思います。
    あと考えられるのは・・・金属片として破片でケガする
    場合もあるかもしれません。
    流☆

  5. <A HREF="http://homepage1.nifty.com/plaza/basic/ammo.htm">http://homepage1.nifty.com/plaza/basic/ammo.htm</A>
    ごめんなさいタグ忘れてました。。。
    流☆

  6. 小火器弾薬は、薬莢底の雷管を打ち叩く事をしなければ、通常のハンドリングでは まず安全です。

    私が知っている 米国シューティング屋のオヤジは 9mmPara(FMJ) 20〜30発をA4サイズ位のビニール袋に
    ジャラジャラ詰めて、ポンと投げ渡して来たり、ダンボール箱へ投げ入れます。

    危ないと思いましたが、このオヤジ、1年中こんな感じで何も事故は起きていません。あくまで、ラウンドノーズ弾の話。

    とある時、7.9mmX57 Mauser(spitzer 先鋭弾)で似た様な事をして来た時はビビりましたです。 無鉄砲なオヤジです。

    軌跡の発動機?誉

  7. >6.
    ゴミレスですが、リムファイヤの .22LR 弾を自動拳銃の弾倉に詰めるとき、バネが固くなってくると怖いと思うのは私だけでしょうか…(^^;)
    ささき

  8. 拳銃弾をペンダントに加工するために後端にはんだごてを当てていて
    破裂したという事件がありましたよね。
    父親が警官だという事で、その後続報は無くて終わってしまったけど。
    Yp

  9.  ご質問者の言う「銃弾」とは、「実包」、あるいは「弾薬」のことなのですよね? 弾丸+薬莢の。むろん「弾丸」だけならなんの危険もありません。ただの金属のかたまりですから。発射薬と雷管がセットされた現代の弾薬の場合、雷管に入っている起爆薬は、トリシーネートに硝酸バリウムを添加させたもので、発火力も充分なものとなっています。レバーアクションでチューブマガジン使用のライフル弾薬が、先の尖ったポインテッド弾を使わないのは、マガジン内で横一列にならばせると弾丸の尖った先端が前の弾薬の雷管を突ついて暴発のおそれがあるからです。このことから考えても、雷管がなにかで突つかれる可能性があればとても危険なのではないでしょうか? また、錆の問題ですが、そもそも薬莢に真鍮を使っているのは錆びにくいことも一因ですから、期間にもよると思います。
    Jウォ〜ク

  10. 便乗になってしまいますが・・・
    実包ですが、水の中に落とすと染みこんで撃てなくなっちゃうんでしょうか?

    ぴもぴも・ももりん

  11.  これも期間によるんじゃないでしょうか。水中に銃をつけてから撃つ実験、あるいはデモンストレーションは何度もおこなわれています。わざと泥水につけてから撃つデモンストレーションもよくあります。ちゃんと雷管が発火して、発射薬に点火していることの証ですよね。
    Jウォ〜ク

  12.  みなさん、回答ありがとうございます。僕が書いている銃弾とは、弾丸+薬莢のことです。わかりにくくてすみません。
     みなさんの回答を読んで「弾の後ろを細い物で、凄い勢いで突き刺した場合、火薬が爆発して、弾が飛んでいく」という風な解釈に至ったのですが、間違いないでしょうか?
     弾を立てて、ピンを振り下ろせば爆発するのかもしれませんね。誰もそんなことはしないと思いますが、そう考えるとちょっと怖いですね。
     
     そこで、重ねて質問なのですが、Ypさんのおっしゃってる事故のような、銃弾による事故をなにか知ってらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。
    hira

  13. 確か22LRを的にして男が空気銃を撃ち、当たった(当てられた)実弾が暴発して弾頭が男の股間に命中したって話をどこかのブログで見ました。
    リムに空気銃弾が命中したんでしょうね。
    nori

  14. ご覧になられた方も多いと思いますが、ディスカバリー・チャンネルで
    放映されている「怪しい伝説Mythbusters」の「飛行中の急減圧」:
    http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=416148&id2=000000
    で、車のヒューズが切れたとき、22口径の弾薬で代用する実験がありました。
    ものにみごとに、電流を流すたびに薬莢が暴発していました。

    The eternal若旦那

  15. その他、実包をそのまま火中に投げ込むと熱せられて爆発します。
    発射薬を薬莢から取り出した状態では火をつけてもシュッと燃えるだけですが。 
    maron

  16. ささきさんのページ(このwarbirdsの別館)
    を読んでみてはいかがでしょうか
    流☆


Back