224 クレイモアという、大量のベアリング球で火薬を挟み込むように作られている板状の対人地雷があると聞いたのですが、
具体的にはどれほどの人を殺傷する能力があるのでしょうか?
また、このようなタイプの地雷には他にも種類はあるのでしょうか?
ご存知でしたら、ご教授いただければ幸いです。

ラプタンはぁはぁ

  1. クレイモア 地雷 でグーグル検索して1番目。

    http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams00/infantry.html

    すすむ

  2.  日本の陸上自衛隊では、米軍のM18クレイモアに相当する板型の指向性対人地雷として、スウェーデン製のFFV013を採用していました。ただし、現在では対人地雷の代替装備である『対人障害システム』の爆発デバイス(指向性散弾)として、FFV013の一部が遠隔操作のみで起爆するよう改造されて使用されているようです。

    *FFV013(指向性散弾)
    ・http://jda-clearing.jda.go.jp/hakusho_data/2004/2004/image/04_04_03_00_216.jpg

     なお、指向性地雷のように散弾の飛散範囲を限定したものではありませんが、爆発時に散弾を撒き散らして人員を殺傷するタイプの対人地雷はかなりの種類があります。
    ブラック・タロン

  3. 助かりました。有難うございました。
    ラプタンはぁはぁ


Back