229 最近5.56mm小銃の破壊力不足をよく聞きますが、5.56mmのアサルトライフルなどで使用されている、小口径高速弾(M193、M855など)は、自動車の鉄板やガラスなどにあたった時に、破砕したり損傷したり傷ついたりすることはないのでしょうか。それぞれ、弾丸はどの程度の破損状況になるのでしょうか。また、鉄板やガラスなどを貫通した際の、車内の人間に対しての破壊・殺傷力は低下してしまうのでしょうか。
お詳しい方、ぜひご教授いただきたいです。
さとう

  1. 特にアメリカ人はこういったデータを蓄積するのが好きなのですが、それが現実で満足のいく形で用いられたことはあまり無いんじゃないのでしょうか。
    「自動車の鉄板やガラス」といっても実に千差万別ですし、どういう条件で弾丸が当たるかもこれまた同様。殺傷力にしても、当たり所でどうにでも変わってしまう……、となるならば、結局、「ケースバイケース」としか言いようが無いわけです。カタログデータ通りに性能が発揮される(ようにユーザーの目に映る)ことは、少ない。
    であればこそその辺りの不確実さを力ずくで克服すべく、実戦の度に「もっとパワーのある弾・銃が欲しい」という声が、絶えることなく上がってくるわけなんですね。

    ちょっと横道にそれてしまいましたが、質問に対する答えとしては「破損はするだろう。どの位かはケースバイケース」という感じになってしまうかと思います。殺傷力については、直射した場合でも色んな結果が出るものなので、これまたケースバイケースでしょう。
    satoski

  2. 「強襲部隊―米最強スペシャル・フォースの戦闘記録」(Mark Bowden 著)が
    参考になるかもしれません。グリーンチップについてちょっと書いてあったと思います。記憶モードですみません。
    流☆

  3. いつもROMって楽しませていただいているド素人ですが、
    >破壊力不足→とも思いませんが。メリットも多々あるし。戦車には308でも破壊力不足です
    >破砕したり損傷したり傷ついたり→物に当たればなんでも多少はなる
    >どの程度の破損状況→そりゃ鉄板とガラスと距離と射入角による、と思う
    >破壊・殺傷力は低下してしまう→あたりまえ。変形してかえってダメージを与えることもあるかしらんが
    こーゆー定性的な質問には>お詳しい方、も答えづらいんでは
    ド・素人

  4. >ラストQ.鉄板やガラスなどを貫通した際の、車内の人間に対しての破壊・殺傷力は低下してしまうのでしょうか。

    YESでしょう。 
    『5.56(223)弾で 車内(車両)の人員に対する狙撃は問題外。
    例え普通の自動車用フロントガラスでさえも貫通即弾丸の破壊・変形や弾道変化を起こすのでお話にならない。』
    と聞いた事はあります。   この場合、普通弾(ミリタリーボール) 且つ1発必中狙撃という状況の場合です。

    ・・・どこで聞いたかは失念。

    軌跡の発動機?誉

  5. 撃つ側の都合で言えば「車体越しの射撃は致死性を著しく低下させる」でしょうが、撃たれる側から言えば「車のガラスやドア板程度の鉄板ではライフル弾を止められない」つまり撃たれればそれなりに怪我はするし、当たり所が悪ければ死ぬかも知れない、という感じではないかと思います。

    223 ではありませんが、かつてロサンゼルスで AK47 を持った強盗が警官隊と撃ち合ったとき、パトカーの車体はスポスポ貫通されてしまって盾にはならなかった、と聞いたことがあります。
    ささき

  6. 手元のスナイパーマニュアルのチャートによれば、M−193BALLの場合、

    68年式のダッジ(アメ車)のドア・・・300ヤードでかろうじて貫通、となってます。
    100〜200ヤードの距離なら充分貫通するでしょうが、>4.5.の通り相応の影響を受けるのではと思います。
    ちなみに同じチャートの中で、3.2mmの薄鉄板は100ヤードまでが限界となってます。
    にわとり

  7. サンパウロで自動車防弾加工をしている友人の会社のデーターでは、
    ブラジル産1,8L普通車、ドア部鋼鈑-自動車用特殊鋼鈑1.3mm厚、内装-カードボード3mm厚、ビニールレザー+若干のクッション(スポンジ)という条件で、10mの距離から撃たれた38AUTO弾(タウルス製、多分ソフトポイント)はほとんど変形無しで抜けるそうです。ソフトポイント部のみ変形、マッシュルーム現象も起きないとなっています。弾頭の変形だけなら前面ガラス貫通時が一番大きいそうです。

    別のケースですが、これもサンパウロで94年に起きた現金輸送車強盗では、厚さ7mmの特殊鋼鈑(恐らく装甲鋼鈑と思われる)を7.62mmNATO弾頭が貫通し、内部で死傷者が出ています。このケースは直後に至近距離で見ていますが、現金輸送車は穴だらけの状態でした。射距離は想像ですが5m以内かと・・・

    参考になれば。
    elebras

  8. みなさん、ありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    前面ガラス貫通時が、弾頭の変形が一番大きいということですが、鉄板だとほとんど変形しないのに、前面ガラスだと変形するということがあるのですか?ガラスの方が割れやすいでしょうに、どうも不思議です。
    さとう

  9. >8
    あいにく、どうしてそうなるか、までは聞き漏らしました。ですから想像でしかありませんが、自動車の前面ガラスはほとんどの場合、安全ガラスを採用していますので、それが原因かも知れません。
    また、銃弾による破壊のメカニズムの違い、つまり鋼鈑の場合、塑性変形しながら破断するのに対し、ガラスの場合ほとんど塑性変形せず、破断限界までその形状を保っている、といった事も関係有るかもしれません。

    あくまでも想像ですので、もし間違いなら謝罪いたします。
    elebras


Back