242 ニューナンブM60に詳しい方々、ご回答お願いします。
ニューナンブM60はM36チーフスをモデルにしたといわれていますよね?
そのM36チーフスとの違いはどんなことがあるのでしょうか?
個人的に知っていることは、グリップデザインの変更、フレームデザインの変更などですが、他にも異なる点があったのでしょうか?  
たんたん

  1. よく言われる話は、現設計では板バネ駆動だったハンマー・スプリングが巻きバネに換えられていること。耐久性が向上した反面、トリガー操作のスムースさが失われたともいいます。ただし日本の警察は一発ごとにハンマーを起こしてから撃つシングル・アクション射撃が基本ですので、「トリガー操作がスムースでなくなった」ことは問題とは認識されていないと思います。
    ささき

  2. >Q.ニューナンブM60はM36チーフスをモデルにしたといわれていますよね?

    ”ニューナンブM60”は ”S&W M36”のコピー品である旨、巷で多々言われておりますが、
    ほとんどがマニア的憶測であり、確証されたものではないでしょう。
     (S&Wモダンリボルバー全体よりの影響を大きく受けている事は間違いないと思いますが!)

    さて、この2者の相違点をし少々推測してみます。
      (ランヤードリングの有無という単純な相異は置いときます。)

    1.重量相違
     M60 2in銃身公称重量 665g
     M36  同  上   19oz≒540g
     因みに
     COLT DETECTIV 2in   20oz≒570g

     .38SPL弾、数発分の重量差。→M36なら一連射分予備弾を所持してM60同重量と言えますね。

     この重量差は M60の方が半回りフレームやシリンダー径が大きい事によるものと思います。


    2.ライフリング仕様相違?
     M60 2in銃身 [非公開]勝手憶測 ツイスト 1-16〜17 右5条??
     M36  同 上     ツイスト1-18 右5条。
     COLT DETECTIV 同 上  ツイスト1-14 左6条。

     S&W、COLT 両社米国内メーカー 且つ同じ .38SPL弾使用銃でさえもメーカーノウハウによるものでしょう、
     ライフリング仕様が違います。
     日本製の実包使用が大前提のM60は米国2大メーカーと違ったライフリング仕様かも知れません。(知りたいですね)


    3.又、日本製実包の雷管感度に合わせて、撃発力(撃発ばね力)もM36と相違しているかもしれません。
      (国産雷管は低感度の筈)

    非公開国産リボルバー ”ニューナンブM60”は 確かな情報はほとんど得られません。
    後は博識な方のフォローを待ちましょう。

    軌跡の発動機?誉

  3. >ささき様
    M36のハンマースプリングも(他の多くのモダンS&Wリボルバーの様に板バネではなく)コイルスプリングです。M60については良く存じませんが、巷間その様に言われているのであれば、どこかで情報の錯誤がある様に思います。
    僭越ながら

  4. >3. あらま、そうだったのですか。何かの本で「板バネをコイルスプリングに換えたことにより耐久性が…」と読んだ記憶で書いたのですが、私の記憶違いかその本の勘違いだったのですね。ともあれ、ご訂正ありがとうございます。
    ささき

  5. 皆様ご回答ありがとうございます。
    ただデザインが異なるだけでなく、各部に細かな違いがあるのですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    たんたん


Back