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カーチス XP-17 倒立V型エンジンのテストベッド

 XP-17 は P-1 の一号機を改造したものです。P-1 一号機はもともとカーチス V-1150D-12 を搭載していたのですが、1926 年には倒立V型のアリソン・リバティ V-1410 空冷12気筒エンジンに換装されてエアレースに出場しました。1930 年、倉庫で埃をかぶっていたこの機体に新型のライト V-1460-3 倒立V型液冷12気筒エンジンを載せたのが XP-17 です。XP-17 はあくまでエンジンテスト用の機体であり、カウリングすら板金を叩いて作ったような粗末なものが適当に付けてあるだけという代物で、一通りの試験飛行が終わったあと 1932 年 4 月にはスクラップにされました。
(文・ささき)


緒元(XP-17)
製作1930年
生産数1機
乗員1
全幅31ft 6in(9.60m)
全長22ft 10in(6.96m)
全高8ft 7in(2.62m)
主翼面積252ft2(23.4m2)
乾燥重量2204LBs(1000Kg)
全備重量2994LB(1358Kg)
武装なし
発動機ライト V-1460-3 液冷12気筒 480hp
最高速度165mph(265Km/h) 海面高度
実用上昇限度21400ft(6523m)
航続距離--

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