直線上に配置
直線上に配置
メール アイコン
ラ−メン日記(5月末−6月前半)
95−07.06.15昼 東京 赤坂 つけ麺
赤坂ラーメン強い魚のスープ甘くて酸っぱい、池袋大勝軒インスパイアーの雰囲気。山クラゲの食感は凄く良い。
94−07.06.12昼 東京 恵比寿 山田屋 カレーラーメン750円
東京にはあまり無い、カレーラーメンです。一杯一杯注文があるたびにスープを作り、味を確かめて作っていきます。最近は14:00で店を閉めてしまいます。
仕事が忙しくて14:00まで昼食が食べられなかった筆者が、この日の最後の客になりました。
93−07.06.11夜 東京 神田 わいず つけ麺
大好物をいただきにまた行ってしまいました。
92−07.06.08夜 東京 有楽町 空海 空海(2) 中華そば醤油
お酒を飲んだ後の仕上げに友達と一杯、いや二杯、旨いんだナーこれが−−
お昼に貰った味玉またはミニ杏人豆腐のサービス券(左の写真参照)で味付玉各人1個を貰って、大変得した気分、友達はこのラーメン旨いと絶賛!そうでしょう!僕が連れてきたんだからーー
91−07.06.08昼 東京 有楽町 空海 空海(2) つけ麺醤油
あれこれ迷った末にやっぱりここ、大好きなつけ麺醤油を頼む。タマネギがたっぷり入ったオニオンスープ風のスープはほんのり甘い、旨いよ一度はどうぞ。本店には無い本格的な大盛りの杏仁豆腐も有ります。
時々サービス券(左の写真参照)を配っていて、それを使えばミニ杏仁豆腐も食べられます。これがまた旨い。ラーメン屋のデザートを超えています。
90−7.06.06夜 東京 川崎 ラーメンシンフォニー なんつっ亭 
神奈川県の屈指の行列店、スープはどろー、ガツンです。麻薬性を持ったスープ。
しかし黒マー油の味が理解出来なかったので、又行きたい。それとつけ麺も食べなければ、次回の川崎方面出撃は7月21日(土)である。
89−07.06.05夜 室蘭 弥生 じぇんとるめん あごしょうゆ
野菜の甘みとあごのスープが良くマッチングしている。もやしを炒めた油がたっぷり入っていて、これまた旨い。カレーラーメンを食べたかったが、昼に3杯分食べていたので、こってりしたカレーは無理かと諦め、あっさりめにした。
次回こそは是非カレーラーメンを食べたい。
88−07.06.05昼 東京 品川 「品達」 せたがや
ピリ辛で私の好みの味である。付けスープは上品で味が薄い感じがして私には少し物足りなかった。 
87−07.06.05昼 東京 品川 「品達」 くじら軒
1996年に青山「麺屋武蔵」、中野「青葉」、横浜「くじら軒」が営業開始、96年に営業を開始し、その後ラーメン界に大きな影響を与えた事から、96年組と呼ばれている。
あっさりしながら濃厚なスープが特徴、具はほうれん草や海苔となるとという具合に伝統的ラーメンの具大賞である。
86−07.06.04 東京 神田 わいず
ひさしぶりに隠しメニューのつけ麺を食べる。うまいんだなーこれが−−


85−07.06.04 東京 有楽町 笹丸 600円
こがし醤油ラーメン600円を食べる。醤油ラーメンには入っていないタマネギのミジン切りが甘くて、焦がし醤油の強い味を緩和していて旨い。


84−07.06.01 神戸 三宮 段七
段七の海老つけ麺(ひやあつ)が旨かったので、
太平麺(ひやひや)を食べに行く。ひやひやは、最初は旨いが、冷えていて澄んだスープが食べ進んで来ると濁ってくる、特にチャーシューが入ると濁る様だ。
段七のつけ麺は(ひやあつ)が旨い。
83−07.05.31 東京 有楽町 無元07.05.31 
醤油ラーメン600円を食べる。マイルドな醤油ラーメンである。北海道のラーメンと銘打っていながら背脂が入っている。北海道には背脂が入っているラーメンは滅多に無いのでなんか狐につままれた様な??
店内を観察していて下の笹丸とメニューが同じ事に気づく。ああゼンショーグループなんだ、と気づくでも下手なラーメン屋よりずっと旨いのですから侮ってはいけません。
82−07.05.31 東京 有楽町 笹丸
こがし醤油ラーメン600円を食べる。醤油ラーメンには入っていないタマネギのミジン切りが入っていてびっくり。
上の無元とメニューが同じ事に気づく。ああゼンショーグループなんであります。でも下手なラーメン屋よりずっと旨いのですから侮れないのです。
81−07.05.28 神戸 三宮 段七
段七は、神戸三宮近くの地下1階にある。
海老つけ麺(ひやあつ)900円は旨い。わんたんの入ったスープも実にいい味を出している。

上品な油が適量浮かんでいる。あれは鳥油だろうか?海老油だろうか?店内には神戸ウォーカーや各種地方紙に取り上げられた記事がいくつか貼ってあるが、さもありなんという感じである。