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カーチス XP-22 P-6E の原形機

 XP-22 はもともと YP-20 のエンジンを V-1570 コンカラーに換装した機体の予定でしたが、YP-20 のサイクロン・エンジンの評価が長引いたため P-6A の三号機を改造したものです。プレストン液冷却ラジエターはユンカース Ju88 に似た環状ラジエターとして機首前面に装備していましたが、のちに機首下面後方(主脚支柱の間くらい)に移されました。また YP-20 に準じた垂直尾翼増積や着陸脚の単支柱化、スパッツ装着などの小改造も行われています。1931 年 6 月に米陸軍航空隊は P-6, P-12, YP-20, XP-22 の四機種を評価し、XP-22 はその高速(202mph, 325Km/h)を買われて増加試作 Y1P-22(45機)が発注されましたが、これらはのちに P-6E と改称しました。なお、XP-22 はのちに分解されて機首とエンジンが YP-20 に移植され XP-6E の番号が与えられています。
(文・ささき)


緒元(XP-22)
製作1931年
生産数1機
乗員1
全幅31ft 6in(9.60m)
全長23ft 7in(7.19m)
全高8ft 9in(2.67m)
主翼面積252ft2(23.4m2)
乾燥重量2597LBs(1178Kg)
全備重量3354LBs(1521Kg)
武装なし(?)
発動機カーチス V-1570 液冷12気筒 700hp
最高速度202mph(325Km/h) 高度不明
実用上昇限度26500ft(8077m)
航続距離--

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